--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

一休サン、OSを使いこなす

17日にチョコを貰った一休サンですこんにちは。

今回はPCの話。

【一休サン、OSを使いこなす 其の1】

一休サンはMac OS X を使っている。
macmini と macbook。

macminiのほうは1世代(?)前の core duo 1.66 のタイプ。
標準OSは Tiger。

もともと Photoshop7を使いたいがためだけにLeopardを諦めていた。

ところが Tiger の Boot Camp フリー版が使えなくなったおかげで、
泣く泣くLeopardにせざるを得ない状態に。

まぁ MacBook が Leopard だったから、両者を比べるとLeopardの方がいいので、
この際 Leopard にアップしちゃおうと決断し、Leopard に上げました。

CPU の絡みで若干心配はあったものの、何の抵抗も無くインストールできちゃった。

さて、Photoshopの問題はどうしようか…



【一休サン、OSを使いこなす 其の2】

一休サンは基本的には Mac 派。
システム屋のクセに Windows を好まない。

やむを得ず Macmini, macBook のboot camp を使用して、Windows XP を導入。

でもインターフェースが気に入らない一休サン、
無理やりインターフェースを Mac にしちゃう。

このソフトを使うと、画面周りが Mac に程なく近づく。
今のところ安定している。

ちなみにこのソフト、FlyakiteOSX というもので、ググるとすぐ出てくる。
やっぱり、一休サンと同じコトを考える人種は多いようだ。

フリーソフトなので、当然導入には自己責任。

フォントはとりあえずメイリオを使用しているが、クリアフォントなので「Styler」というソフトを使用している。
一休サンにとって、このソフトはセットなのだ!。



因みに FlyakiteOSX は Windows XP のみ対応しているが、XP を SP3 をあてると、タスクバーに不具合が出るケースがある。
一休サンも相当悩んだが、ググりまくって UXTender なるフリーソフトを発見!

同じコトで悩んでいる方、一度お試しあれ(笑)。


…とまぁ、一休サン的には満足しているが、Windows 慣れしている他の社員からは
「一休サンのPC、MACみたいで使いにくい!!」と非難轟々。

同じ WIndows XP なのに…。 ´д`;

でも一休サンに言わせれば、
「ITの人間なら、どんなOSでも使いこなせよ!」なのだ。



【一休サン、OSを使いこなす 其の3】

上記で偉そうなことを念頭においている一休サン、
やっぱり Windows を使えないと仕事にならない。

最近、お客さんの大半が Windows Vista を導入し出したため、ITの人間が
「Vista を使ったことが無いのでワカリマセン!」ってゆー言い訳をしたくない。

よし!勉強のために Vista を使ってみよう!

OSを購入したのはいいものの、インストールするPCが無い。

とりあえずパーツを寄せ集めてPCを組み立ててみる。

できた寄せ集めのPCは以下のスペック。

・CPU : Celeron 2.4 Ghz
・MEM : 1 GByte
・HDD : 40 GByte

ドライブはDVD。

…なんともパッとしないスペックだ。

で、用意した Vistaは「 Urtimate 」。



……


大丈夫か??


案の定、とてつもなく遅い。
起動に5分くらいかかる(もっとかな?)

で、無理やりSP1をあててみる。



…遅っ!


使い物にならない。XP ならサクサク動くのに…。


仕方が無い、PCを買おう。

無理して買ったPCは、DOSパラで売ってるコレ


白が好きな一休サンだが…


…ダサっ!


でも嫁が買ってくれたので文句は言わない。
性能はそこそこ申しぶんない感じ(どっちだよ?)

液晶は綺麗。いい感じだ。


で、期待の Vista を入れてみる。


…快適だぁ~ ´▽`ノシ

でもやっぱりインターフェースが気に入らない一休サン、
また悪い癖が出てしまい、無理やり Mac 化を試みる。

今回使用したソフトは「 VistaOSX
で、インストールした機能は「 Leopard 」のみ。

Dock は XP と同じく ObjectDock を使用。

更に動作を快適にするため、このサイトで Vista をお勉強

いやぁ、快適だ…。


ちなみにこのノートに名前をつけた一休サン、
名前というよりアダ名かな。

命名:「ブサッパちゃん」
ブサイクパソコンを可愛く(?), 愛情を注いで命名。

200902182039000.jpg




【一休サン、OSを使いこなす 其の4】

一休サンは仕事で Linux を触っている。

そーです、MacOS の母体となっている Linux です。

とりあえずえらそうなことは言えないが、CentOS を勉強中。
コマンドもなんとなく覚えてきた一休サンにはいい感じ…。


…と思いきや!


思いっきり GUI じゃないですか!!


コマンド少し覚えたのに肩透かしをくらった一休サンがここにいる。


…なのに、なぜか会社で
「一休サンは会社で一番 CentOS を知っているから、わかんないことがあったら一休サンに聞いてね」

って


なんでそうなってんだよアタシの上司!!?

一休サンは勉強中だから!!

これか…

これが俗に言う


イヤガラセってやつですね?


ハートブレイクしたを理由に今日も呑みに行く…。


一休サンに春は来るのか…???


21:05 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
自分のコトだろ! | top | 楽しいってこーゆーコトなんだな…

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kawakube.blog19.fc2.com/tb.php/215-ed885e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
