--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

無益な殺生は望まない

「アンタ、誰よ?」
 
…は? 一休サンですけど何か?

「いや違う!あたしの知ってる一休サンは…」
 
 
その後の展開ナシ。
 
一体どんなイメージしてたんだよ?


というわけで、最近「月の影 影の海」を読んでいる一休サンですこんにちは。
(まだ上巻しか読んでいないけど)
 
 
 
昨日今日と、害虫駆除処理班隊長の気分を味わっている。
害虫かといえばそうでもないが、少なくとも可愛がりたい昆虫ではない。
 
以下、どうせ読むなら頭で文面を妄想しながら読むと涼しくなるかも(笑)
 
 
一休サンは無益な殺生は望まない 其の1

以前にゴキブリの話を書いたけど、昨日はなんとベッドの隣の壁に
心なしか癒しを求め彷徨っている大きいゴキブリが現れた。
(どんなゴキブリだよ? ´д`;)

殺虫剤や食器洗剤を使う訳にはいかなかった。
子供がよく隣で一緒に寝る場所だから。

かといって新聞紙を丸めて叩きつけると後が面倒だ。
だってグロテスクな光景が、常に壁に貼りついているんだもん。

残った手段は「手掴み圧死惨殺法」

ティシューを数枚、いや十数枚を右手に覆い、セミを捕らえる要領で一気に掴む。
間髪入れず自慢にもならない握力50弱の右手で「プチっ」…と。

だって瞬時に握らないと、手の中で蠢くんだもん。
背筋に何とも言えない悪寒が走る。


想像してみください。
自分の手の中でゴキブリがモゾモゾしてる光景を…(ブルル!)

あえてティシューの中身は見ない。当たり前だけど。

コトを終えた一休サンは、何事もなかったかのように「月の影 影の海」を読む。
中断できず残り3/4あったページを全て読み干す。

得られた結果は「寝不足」。


そんな一休サン、無益な殺生は望まない。
 
 
 
一休サンは無益な殺生は望まない 其の2


朝、嫁が血相を変えて一休サンを起こす。

「トイレにスズメバチがいる!!」


…朝っぱらから迷惑なスズメバチである。
話し合いで解決できないだろうか?
(どう考えてもありえない)


しょうがない。いつものとおり退治しますか…。


実はトイレに入って出られないスズメバチ、今回が初めてではない。
よりによって、なぜトイレに出没するかも分からないのだ。

家の壁には使用されていない通気溝が数箇所あり、そこに出入りしている
スズメバチを何度か目撃している。どうやら壁の中に巣を作っているようだ。

一休サンはへっちゃらだが、子供に危害を加えないとも限らないので、
朝っぱらから昆虫採集網と殺虫剤を用意し、トランクス姿でターゲットと対峙。

誤解されても困るが、その姿で対峙したのはスズメバチ。
決して相手が嫁ではないことを認識してもらいたい。


…いや、いねぇだろ!
Tシャツとトランクス、両手に網と殺虫剤を持って嫁に対峙する亭主って。


まぁそんなコトはどーでもいいが、相手は獰猛なスズメバチ。
ゴキブリと同様の手段「手掴み圧死惨殺法」は使えない。


やむを得ず選択した方法は、「網上からの殺虫剤噴射殺法」
(そこのキミ m9`д´、ネーミングがダサイとか言わない)


網で捕捉して、網の上から対ゴキブリ用の殺虫剤を振りまく。
とにかく振りまく。スズメバチはなかなかしぶとい。

多少良心が痛むが(ホントです)、窓を開けて逃がしたとしても、
仲間を呼んで我が家のトイレを癒しの場にしてもらっても困るのだ。

心の中で「ごめんよぉ…」と祈りつつ、スズメバチを撃退。
その後はトイレを巡って子供たちが戦闘を繰り広げる。

長男はスズメバチに「ザオリク」を唱えようとした。
一休サンはとっさに長男のクチをふさいだ。


平和な光景である。一休サンの奮闘はそっちのけだ。

いつしか家族全員が、これくらいできればと思う今日この頃。



そんな一休サン、無益な殺生は望まない。
 



【余談】
「スズメバチ」はとある地方で「クマンバチ」と言われている。
言わば別名なのだが、紛らわしいことに「クマバチ」という蜂も存在する。

スズメバチ=クマンバチ だが、スズメバチ≠クマバチ なのだ。

クマバチはスズメバチと比べるまでもなく容姿が異なる。

性格も温厚で、カワセミのようなホバー機能を搭載した黒い身体の持ち主。
花の上で気が和む優雅な舞を披露する。ある意味可愛らしい。

目の中に入れても痛くないくらいだ(いや痛いだろ!)

よって、スズメバチを呼ぶときはクマバチと呼ばないように。


21:42 | 思想 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
笑っちゃいました! | top | ボクハコンナニンゲンナンダ

Comments

#
わたくしも先日、
殺虫剤を使わずティッシュで捕獲しました
<まさか他にもいたとは…w(゜0 ゜)w>

再び家に侵入しないコトを願いつつ
そのまま玄関の外へ放ちました(´∀`*)/


しかしながら「スズメバチ」まで
退治してしまう一休サンはスゴぃです。

ウチも蜂の巣 駆除をお願いしようかなぁ(*^-^)www
by: まぁじん | 2008/09/03 18:11 | URL [編集] | page top↑
#
あらお久しぶり。

一休サンの知ってる女性のほとんどが、部屋にゴキブリが出てきただけでメダパニを喰らって金縛りにあってるのに…。
いや、大したモンだ。

蜂退治は業者に依頼してください。
一休サンが退治すると高くつくから(笑)

by: 一休サン | 2008/09/04 14:09 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kawakube.blog19.fc2.com/tb.php/204-25df1f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
